2014年5月10日土曜日

鶏冠山

2014年5月4日

西沢渓谷入口~鶏冠山(とさかやま)~(往復)



鶏冠山は地図に無いバリエーションルートです。

急登を歩く十分な体力と、正確な読図、ルートファインディングが必要です。

装備は、ロープはもちろんヘルメットも必要です。


GWプライベート山行第二弾!
山梨百名山の難関!GWでも静かな鶏冠山に行ってきました!



観光地、西沢渓谷から仰ぎ見る鶏冠山!
ほんと、ニワトリの鶏冠みたいですね!
遊歩道の途中に鶏冠山の入り口があります
ここからはバリエーションルートです!
出発して直ぐに徒渉ポイント
この時期、沢の水はめちゃ冷たいです(T_T)
シャクナゲも完全に開花しているのもありました
ここは他よりかなり早いです
尾根は急登です!
可憐なクモイコザクラにも出会えました
一気に高度を上げます!
国師ヶ岳
ここからお楽しみの岩尾根です!
鶏冠山(山梨百名山)
下りの方が技術的に難度は高いです
リスクが高いポイントでは迷わずロープを出します!



一気に高度を上げる尾根で、聞こえるのは自分自身の鼓動のみ!

ダイレクトに突き上げる爽快な尾根とアクティブな岩峰!

その静と動を感じた鶏冠山でした!