2014年5月9日金曜日

笠取山

2014年5月2日


作場平橋~ヤブ沢峠~笠取小屋~笠取山~水干(往復)~黒えんじゅ分岐点~中島川橋~作場平橋(車道戻り)



笠取山は、非常に良く整備された山域。

作場平橋の登山口には広い駐車場と、立派なバイオトイレもあり安心です。

登山道も非常に歩きやすく、道標もしっかりしています。

そして、程良いコースタイムと、分水嶺や多摩川の源流などの見所があり、飽きることの無いコースです。

いくつもの美しい小川を越え、気持ちの良い尾根道を歩き、癒しの森をゆく、本当にお勧めのコースです!



作場平の登山口には立派なバイオトイレあり
美しい小川の道を歩きます
植物を探しながら歩くのは楽しいですね!
ヤブ沢峠
ヤブ沢峠から笠取小屋までの道も歩きやすいです
笠取小屋
ここのベンチでランチタイムをとりました!
大菩薩嶺も良く見えてます!
残雪がありましたがツボ足で問題なし
とても気持ちの良い、広々とした道をゆきます
この場所が分水嶺
多摩川
富士川
荒川
笠取山へ続く山頂への一本道!
同行者のTさん、結構な急登ですが、余裕のピースサイン(*^^)v


山梨の山ではおなじみの、山梨百名山の標柱。

しかし、良く見ると地面から抜けていて、岩に立て掛けてある状態(^_^;)

倒れたら崖下に落ちそうだな~と思っていた矢先・・・

同行者のTさん、標柱に思いっきり山頂ゲットのハイタッチ!?

標柱が倒れ、あわや崖下に落ちそうになるが素早くキャッチ!(笑)(^^ゞ

とまあ、プチアクシデントさえも楽しみ、無事に笠取山山頂ゲット!(*^^)v

笠取山(山梨百名山)
こちらは埼玉県の標柱
多摩川の源流「水干(みずひ)」
ここもツボ足で問題なし
登山道意外に巡視道がありますが、道は荒れていてやや不明瞭です
中島川登山口
中島川から作場平までの車道歩きは30分程


低山クラスの山では、トップクラスのお勧め度!

とても良い山です!(*^^)v