参加同意書

 ガイド登山予約の時点で、以下の内容に同意したものと致します。

 私は、2024年度の秋山茂雄ガイド事務所が企画、主催するガイド登山に参加を希望するに当たり、以下の危険性を受諾し、秋山茂雄ガイド事務所に対して責任の免除、請求権の放棄について同意し、本参加同意書に定めるその他の約定を締結します。  
 私は、秋山茂雄ガイド事務所に対して参加を希望するガイド登山及びこれに関連した行為が、安全管理がなされていない山岳地帯とその周辺で行われるため、常に予測できない危険性(崩落、崩壊、落石、雪崩、疾病、滑落、落雷ほか)を内包していることを認識しています。また、安全に配慮する義務により安全性を高めることを目的に事前に措置を講じたとしても、理由の如何を問わずガイド登山中の危険性を絶体的な確証をもって予測し、正確に判断してこれを完全に排除することは、発生場所や時 期を予測できないことからも不可能であることに同意します。その結果、ガイド登山中であっても事故等が起こり得ることを充分認識しており、万一事故等に遭遇した場合には、怪我、病気、死亡の危険性があること、携行品の損害又は損失を被る恐れがあることを承知しています。 
 私は、目標地域の天候やルート状況等により危険回避、安全確保を目的とした主催者の判断によって、予定の目的が達成されないままガイド登山の遂行が中止されること又は目標が変更されることに同意します。また、その判断、決定には必ず従います。  
 私は、クライミングに完全な安全はなく、支点ボルトの欠損、ホールドの欠損、 ロープの破断、ギアの損傷、ビレイミスによる事故等、その危険性を充分理解し了承しています。また、事故を原因としない身体各部位の障害を負う危険性も理解しています。  
 私は、主催者の関与し得ない天災や天候による不可抗力の災害や主催者の故意または重大な過失に起因しない不測の事故、ならびに私自身が自己の安全に基づいて行動している間の事故に関して、主催者に対して一切の補償、賠償の請求をいたしません。  
 私は、本参加同意書における「ガイド登山」という用語が定義する範囲が、ガイド 同行の登山、トレッキング、クライミング、各講習会及びその他同様の行為を含むことに同意します。  
 私は、ガイド登山への参加申し込みに当たり、山岳地帯に内包する危険性を認識し、危険性を受諾し、自己の判断をもって参加いたします。