2013年7月18日木曜日

☆甲斐駒ケ岳 【ガイド】

2013年7月16日~17日


長衛荘(宿泊)~仙水峠~甲斐駒ケ岳~双子山




「 みんなが足並みをそろえて歩く 」


ボクは、この言葉をよく使います。

この日は、全員が山頂に立つことができた。
でも、山頂に立つことも大切だけど、もっと大切なことがある。

足並みをそろえるということは、決して体力や歩行スピードが、たまたま同じだったからではない。

年齢や性別、登山経験年数、体力、技術、その全てがバラバラなのが通常。
だけど、ひとりひとりがパーティーを意識し、足並みを他人に合わせる。

登山では、一番弱い者にペースを合わせると言われています。

参加者は、それぞれにトレーニングし、体調を整え、当日に臨んでいるはずです。
体力がある者にとって、歩行スピードを自分より遅い他人に合わせて歩くことは、簡単ではありません。
そして、体力が劣っているものが、パーティーのスピードを維持することも大変です。

みんなが足並みをそろえて歩く・・・

この言葉は、簡単なようだけど、本当は見えないところで、ひとりひとり、それぞれの心遣いが隠れています。


最後に、全員に交わした握手と、再会を誓う言葉。

これが、最高に嬉しい瞬間!!

ガイドが伝えられることなんて、ちっぽけだけど、何かが伝わったと感じることができた瞬間・・・

本当に、飛び跳ねるくらい、最高に嬉しい瞬間なんです!!


参加のみなさま、ありがとうございました。

また山で逢いましょう!!