2013年7月30日火曜日

☆御嶽山

2013年7月27日

濁河(にごりご)温泉~飛騨頂上~二ノ池(往復)




日本の山岳信仰は、ヨーロッパの近代登山アルピニズムよりも、ずっと歴史が古いと云われています。

昔の修験者は、どんな気持ちで山頂を目指していたんだろう?

身を清めるため・・・

そこには、人間としての本能、好奇心が少なからずあったはずだ。

美しく、淀みなく、汚れの無い完璧な人間などいない。

その不完全さこそが人間の証。

山頂を目指し、不完全な自分と正面から向き合う。

それはきっと、今も昔も変わらないものかもしれない。




濁河温泉登山口駐車場。

バイオトイレ

濁河からの樹林帯は、静かで美しい印象。

オオバタケシマラン

セリバシオガマ

コマクサ
 
飛騨頂上

四ノ池

 イワギキョウ

五ノ池

ヤマガラシ
 
 三ノ池

雪渓トラバースあり。
つぼ足で全く問題なし。
もし落ちたら、三ノ池にダイブです(笑)

 ハクサンイチゲ

ミヤマトウキ

イワヒゲ

ミヤマキンバイ
 
サイノ河原

イワツメクサ
 
二ノ池

ホシガラス

 
 
下山後に立ち寄りました。
よい温泉です!
 
天然かけ流し日帰り温泉 「やまゆり荘」
入浴割引券あり!!(*^_^*)