2014年12月8日月曜日

富士山側火山「大室山」

2014年12月5日

富士山側火山「大室山」
国立公園特別保護地区の大室山とその周辺を歩いてきました!
火口跡はボクが今まで見た中で一番のパワースポットだと感じました。とても美しい場所です!


※大室山は登山道の無いバリエーションルートです。読図とコンパスの知識が必要です。また、特別な入山許可証が必要な場合もあります。貴重な自然を守るためのガイドラインを熟知してルールを守り入山しましょう。
特別保護地区では、野営、焚き火、動植物の採取などが禁止されています。
特別な許可が無ければ、例え葉っぱ一枚でも持ち帰りはできません。
また、入山をエコツアー等の業とする場合など、特別な入山許可証が必要になります。


入山に関する手続き 富士・東部林務環境事務所


精進口登山道の県道71号線地点からスタート!



富士山の青木ヶ原樹海は貴重で美しい森。


縄のように筋状に固まった「縄状溶岩」

天然記念物富士風穴(入洞の際は特別な入洞届が必要)

大室ブナ林。この森は素晴らしいです。


大室山は登山道の無いバリエーションルート。












大室山(1468m)





もちろん富士山の眺望もあります!

毛無山、雨ヶ岳、竜ヶ岳の眺望

本栖湖も見えます。

読図とコンパスを用い大室山の火口跡地に下ります。

火口跡。この場所は不思議です。パワースポット!?な感じ(^^ゞ




笹の藪こぎ

標高1200mまで下がると笹は無くなり歩きやすい。

大室ブナ林まで戻りました。読図コンパスを駆使し、ピッタリに到着地点に戻るのは爽快です。







通称海老フライ。リスなどが針葉樹の球果の種を食べた残骸。
このようなフィールドサインを見つけるのも森歩きの楽しみ。

下山後に三湖台に立寄りました。

御坂山塊の王岳と西湖

広大な青木ヶ原樹海

登った大室山も見えます。

富士山と側火山が連続して見えます。一番大きな側火山が大室山。

富士五湖の中でも一番深くて透明度の高い本栖湖。左手に大室山が見えますね。
富士山が子供を抱いているように見えることから「小抱き富士」とも言われています。