2014年12月2日火曜日

日向山(山梨百名山)

2014年11月30日

快晴の日曜日。

白州の日向山に行ってきました!

はじめて訪れる人はみんな驚く。

それが日向山!


9:30 矢立石登山口の駐車スペースは既に一杯。人気の日向山です!

今回は錦滝からのルート。こっちの方が断然面白い!

コースタイム40分は林道歩き。

崩落など注意。雨で地盤が弛んでいる時は通らない方が賢明。

林道からも甲斐駒ヶ岳が望め爽快!

東屋が見えてくるとそこが錦滝です。

錦滝から日向山は急峻な尾根です。足元注意。

錦滝


錦滝からはやせ尾根の急登。この尾根を忠実に辿るラインは好きです。
鎖場のトラバース
急な長い階段もあり、変化に富んでいて面白いです!

錦滝から1時間程で白い花崗岩の砂地が見えてきます。この時点でテンションが必ず上がります(*^^)v

白いスクリーンに映し出すミズナラの影と、見事なスカイブルー!

心躍りますが、砂礫の足元は歩きにくいので、脚に乳酸が溜まらないよう慌てずゆっくり歩きます。


綺麗な景色に何度もシャッターを(^^ゞ

南アルプスの貴公子甲斐駒ヶ岳
八ヶ岳と広く伸びた裾野



白砂に映る影に気付きました!

暫く影絵遊びに没頭(^^ゞ

山頂は、前日に降った雨で湿った地面に強い日差しが当たり、立ち上がる水蒸気が幻想的でした。

下山はカラマツ林と笹の美しい道。

三等三角点

名湯白州ベルガで入浴し、信玄餅ソフトを食べました!お勧めです(*^^)v