2014年12月9日火曜日

天狗岳(八ヶ岳)

2014年12月9日


眩しすぎる白銀の世界と鮮やかなスカイブルー!そしてホワイトアウト(笑)

例年より早い新雪の天狗岳に行ってきました!
目指す東天狗岳と西天狗岳

渋の湯までの道も圧雪の個所あり。滑り止めタイヤ必須です。
必ず渋御殿湯に駐車料金を払ってから枠内に駐車しましょう。トイレ有り。

渋の湯登山口から積雪あり。
この日はアイゼン装着しましたが、黒百合ヒュッテまではツボ足でも大丈夫そうでした。

パノラマコース分岐


唐沢鉱泉分岐
黒百合ヒュッテに出ると同時にガスが抜け青空に!

黒百合ヒュッテ

小屋前も新雪でご覧の状態!


中山峠



東天狗岳と西天狗岳 












天狗の奥庭分岐で、ストックからピッケルに武装!
東天狗岳山頂
真っ白です(^^ゞ
山頂にて(^^ゞ

余裕のピース!?(*^^)v


西天狗岳に向かう鞍部も真っ白で何も見えない(^_^;)






西天狗岳


疲労凍死!?はしゃぎ過ぎです(笑)






黒百合ヒュッテでランチ!ラーメンと

ビーフシチュー。どちらも美味し!

日本画家、東山魁夷で有名な御射鹿池(みしゃがいけ)も冬景色です。