2014年12月20日土曜日

西穂高岳

2014年12月19日~20日

新穂高ロープウエイ山頂駅に降り立つとスゲー雪!西穂山荘のスタッフが付けてくれた有りがたいトレースを頼りにスノーシューで山荘到着。丸山までもスノーシューで登りました。翌日は独標を目指す!下山時は軽く吹雪いてました。20日の下山は既に雪は締まりツボ足でも山荘まで行ける状況です。でも今また雪が降ってますが・・・(^^ゞ
晴天から吹雪の西穂を満喫しました!



悪天候が続いた後の、久し振りの晴天。

新穂高ロープウエイも運休後で当然入山者はおらず、西穂山荘のスタッフが付けてくれた有りがたいトレースを頼りに山荘を目指す。
当日は新雪後でスノーシューがないと厳しい状況でした。

無事に山荘に到着し、スノーシューで稜線に上がり撮影タイム!
素晴らしい景色に感動!

この日の宿泊者は我々を含めて4名。
短い時間だけど、山小屋での会話は楽しい。

西穂山荘の気象予報士でもある粟沢支配人より、気象の知識を解説して頂き、とても充実した小屋のひと時でした。

翌日は天候が崩れる中での素晴らしいチャレンジ!ナイスアタック!

冬山の様々な要素がふんだんに織り込まれた充実した2日間でした!


新穂高ロープウエイ駐車場から西穂を望む
モルゲンロートに輝く西穂を仰ぎ静かに興奮!
山頂駅からの西穂。ここ最近無いくらいの晴天!
笠ヶ岳も真っ白!
遠くに白山!
槍の穂先もちょこっと見えます。

白山

トレースはあるが雪が締まっておらずスノーシューで上がる。














輝く乗鞍岳。

西穂山荘

雪に埋もれたテント場とその奥に見えるは霞沢岳
西穂山荘
この日、丸山手前の稜線までスノーシューであるきました。
西穂高岳




霞沢岳。下は上高地。
前穂と明神岳

西穂山荘の奥に焼岳と乗鞍岳。
貸切の部屋の窓からは夕日に染まる八ヶ岳。
夕日も部屋から見える贅沢!

白山と雲海




翌日は天候が崩れる予報の中の素晴らしいチャレンジ!

あっという間に吹雪いてきました。


ガスに包まれる西穂。
ん?
面白い形ですね(*^^)v


新穂高ロープウエイ山頂駅はご覧の積雪量です。