2014年4月5日土曜日

身延山(4月5日) 【ガイド】

2014年4月5日

三門~久遠寺~東コース~身延山~西コース


全4本の全てを担当した、身延山ツアー最終日。

実際に歩くと結構急登だし、コースも長く大変な身延山だけど、終わってみるとやっぱり寂しい。

ひと仕事終えた安堵感と同時に、寂しいという感情があることに気付く。

楽しかった思い出があるからこそ、寂しいという感情があるのだろう。


4本のツアーを、最初から思い出してみる。

思い浮ぶことは、やっぱりお客様が満足してくれたかな?ってことが第一。

前半は、桜の開花が未だだったり、雨降る日もあったり、晴れても展望台からの眺望がガスで見えなかったり・・・

でも何故か、思い返すと、その全てが楽しく、良い思い出となって記憶に残っている。


それぞれの、住む街から参加し、集まり、一緒に歩く。

それぞれの、人生を歩み、生きた人が、集まり、一緒に歩く。

桜も、景色も、道程も、登山を楽しむ重要な要素だけど、でも、やっぱり人との一期一会が心に残り、それこそがツアー登山の楽しさだと、改めて感じた身延山でした。


一期一会って言葉をつかったけど、またどこかの山でお逢いできるでしょう。

山が好きなら、きっと、どこかで・・・!


身延山三門

久遠寺のしだれ桜
一般観光客で賑わう久遠寺

千本杉