2014年4月22日火曜日

十二ヶ岳(御坂山塊)

2014年4月22日

西湖文化洞トンネル~毛無山~十二ヶ岳~桑留尾


己の体力を試される急斜面の登りと、圧巻の鎖場!

破線ルートをゆく、テクニカルコース!

富士山と富士五湖と、広大な樹海を見下ろす、爽快なルートです!


※4月22日現在、登山道に残雪は全くありませんでした。


西湖文化洞トンネル駐車場
文化洞トンネルを上がると直ぐに足和田山への分岐点に出ます。
目指す十二ヶ岳が見えます
エイザンスミレ
富士山
西湖
文化洞トンネルから毛無山は急登
標高差こそ600mを満たないですが斜度がキツいです
河口湖と西湖は直ぐお隣
毛無山から見る河口湖と、その奥に山中湖も見えます
毛無山
毛無山からは待望の尾根歩き
1~12のピークを順に踏破していきます!
この辺りから十二ヶ岳の醍醐味である鎖場が連続します
このコースのハイライト!十二ヶ岳への最後の鎖場が見えます
11~12の吊り橋
ここもスリリングで楽しいです
十二ヶ岳、山頂!
山頂に到着すると、みるみるうちにガスが湧いてきました
桑留尾への下山も鎖場が続きます
フキノトウの群生
シラビソ林
ミツバツツジ
ヒトリシズカ
巨大なヤマカガシ
足場の太い鉄パイプと変わらぬ太さ
本気でビビりました(T_T)
下山し見上げると、十二ヶ岳の山頂はガスに包まれていました


その名の通り、1~12のピークを順に踏破していく十二ヶ岳!

御坂山塊一のテクニカルな破線ルートです!