2013年12月8日日曜日

☆30キロRUN

ロングを走ってみようと目論んでいた週末
 
目標は30キロ
 
自宅から地元の有名な観光地の昇仙峡まで走って帰宅し、距離を調べたら丁度31キロ!
 
目標達成!(*^^)v
 
感覚的には、まだ走れそうというか、もっと走りたいって感じでした!
 
ペースは非常にゆっくりですが・・・(^_^;)
 
 
 
今回は、ランニングフォームに意識しました
 
自分では分かっているつもりでしたが、ガラス越しに映る自分のフォームを見て、欠点だらけということに気付きました(^_^;)
 
○骨盤が寝て、腰が落ちている
○足の着地点が遠いためブレーキが掛かっている
 
脚力任せの走りで、スムーズな体重移動が出来ていませんでした
 
これでは、効率の良い走りができるはずがありませんね(^_^;)
 
 
意識したのは・・・
 
○骨盤を立て、高い腰の位置をキープする
○身体をやや前傾し、丹田(身体の中心・へその下)に力を溜め、スムーズ   
 な体重移動を意識する
○足の着地点を身体の軸の真下にし、着地の衝撃を脚ではなく、丹田で  
 受け止め推進するイメメージ
○正しい腕振りで、肩甲骨と骨盤の動きを連動させる
○一本のレールの上をトレースする一軸走法(骨盤を入れる)
 
ちょっと、沢山あり過ぎですね(^_^;)
 
 
あと、一番大切なことは余分な力を抜くこと
 
ボクは今までに、ロードレース(モーターバイク)、ゴルフ、ロードバイク(自転車)などの競技をやってきましたが、初級者と上級者の絶対的な違いは、動きに余分な力が入っていないことです
 
おそらく、どんなスポーツでも共通することではないでしょうか?
 
 
フォームを意識すると、走りがガラリと変わります
 
自分でもびっくりするくらい、楽に速く、そして爽快に走ることができます!
 
自分のフォームを客観視するために、ビデオなどに撮ってチェックするのもいいかもしれませんね(*^^)v