2014年11月9日日曜日

甲武信岳

2014年11月1月~2日

雨の降る11月の甲武信岳。


気温はそれほど低くなく、風もそれほど強くない。


しかし、山小屋到着予定時刻が午後5時と遅い為、夕暮れ前に小屋入りする行動を心掛けた。

山頂直下で森林限界を越え、風が当たるためウエアの調整にも気を配る。

無事に小屋入りしホッとしてしばらくしてから、暗くなった時間帯に小屋に入ってきた団体がいた。

到着した登山者はバラバラで、数名が低体温症の症状で動けなくなっていた。

結果、無事で良かったが、パーティーとして機能を失っているように見えたその姿に疑問を感じた。

低体温症は、案外簡単に陥る。しかし、簡単な対策で防ぐこともできる。


 気温はそれほど低くなく、風もそれほど強くない。


決して難しい条件ではない。

山を舐めてないか?って思ってしまった。





山小屋のトタン屋根を叩く雨音を聴きながら眠った。

そして、まだ暗い時間帯の早朝、前夜の雨が嘘のように見事な星空が輝いていた。

徳ちゃん新道の下りは、雲海に浮かぶ富士山と美しい紅葉を楽しんだ。


参加の皆さま、楽しい時間をありがとうございました。