2014年11月21日金曜日

御坂山塊 鬼ヶ岳~雪頭ヶ岳

2014年11月18日

御坂山塊の中でも眺望随一の山。

富士山と対峙し、壮大な青木ヶ原樹海と山中湖、河口湖、西湖、本栖湖を見下ろす。

振り返ると、甲府盆地の先に八ヶ岳と南アルプス、奥秩父の大パノラマ。

冬の冷たい風と、静かな落ち葉道。

爽やかな初冬の鬼ヶ岳に行ってきました!



朝、河口湖駅で3人を待ち、暫くすると定刻通りのバスから降りて来た。

人柄が表れるような、優しい笑顔が印象的な2人。

そして、直ぐに別のバスから遠方からお越しのもう1名のお客様が降りて来た。

大型のバスから降り立ったのはお客様1名のみ。

皆、富士急ハイランドで下車したのだそう。

嬉しい再会で心が弾む。

3名が集結し、我々一行は大人の遊園地鬼ヶ岳へいざ!


西湖根場から鍵掛峠までの静かな道を自然解説を織り交ぜながら登る。

う~ん。ちょっと話が堅いかな?と、思いつつも真面目にガイドする(笑)

鍵掛峠に到着し尾根上に出ると、冷たい冬の風が気持ち良く感じられた。

岩場が点在する尾根をゆき、無事に鬼ヶ岳に到着。

みんなの爽やかな汗が光る。

山頂でお弁当を食べ、次なる目標は山梨の名物「ほうとう」を食べることだ。

タイムスケジュールがギリギリだったため下山後の温泉は諦めたけど、ほうとうは何としても食べたい(笑)

頑張って下山し、ほうとうの美味しい小作河口湖店にいざ!

小作に向かう車内でメニューの解説をし、あらかじめ注文品を決めた。

全員、ボクのお勧めする豚肉ほうとうだ!(笑)

美味しいほうとうを頂いて直ぐに河口湖駅に向かった。

あっという間の1日だったけど、なんと清々しい1日か。

壮大な鬼ヶ岳からの眺望と、3人の人柄に癒された素敵な1日でした!

ありがとうございます!


鍵掛峠、鬼ヶ岳間は岩場と鎖場もあります

鬼ヶ岳山頂

富士山

雪頭ヶ岳から眼下に西湖と、その先に足和田山、青木ヶ原樹海、そして富士山

甲州名物ほうとう