2014年2月21日金曜日

登山道具インプレッション①【エバニュー・6本爪アイゼン】【コクヨ・レベルブック】

登山ガイド秋山茂雄のページへようこそ!


普段、ボクが使っている登山道具と、そのインプレッションを紹介します。

あくまでも個人的な感想ですが、参考になれば嬉しいです!


では、記念すべき第一回目のインプレ第一号は・・・(*^^)v



【エバニュー・6本爪アイゼン】

☆評価

良い点
●7年使用してトラブル1度も無し。
●バックル式ストラップで脱着が早く、冬用グローブを付けたままでも容易   に脱着できる。
●一度も外れたり、緩んだりしたこと無し。

悪い点
●強いて言えば幅が6角レンチでの調整式なので、洗わないなどのメンテナンスを怠ると、レンチの溝に泥が詰まって回せなくなる。(ネジ穴を掃除すればいいだけのことと、一度調整したらまず動かさないですが・・・)
あまり問題点の見つからない逸品です。

 
付属の袋も丈夫で壊れません。

ストラップも未だ劣化などで、弱くなった形跡無しです。

脱着のスピードはピカイチ!
何度も脱着を強いられる状況でも、めんどくさくないです。


ボクにとって、不満の無いギアのひとつです!(*^^)v
 
 
 
 
 
 
次は、少しマニアックな商品(^_^;)
みなさんは、「野帳」ってご存知でしょうか?

アウトドアで記録するとき、通常のノートでは、雨などで濡れたりすると使い物にならないのですが、野帳は樹脂製のノートなので、水にも強く安心です。
 
通常、登山で記録することはあまり無いかもしれないですが、ガイド時は何かトラブルがあった時、詳細な記録を必要とすることがあります。
 
そんなことで、この野帳は大変役に立っています(*^^)v
 

 

【コクヨ・レベルブック】 

 
☆評価
良い点
●野帳の中では軽い
●野帳の中でも、特に紙が強いように感じる
●ボールペンで、滑らかな書き心地
 
悪い点
●あまり売って無い
●カラーバリエーションが少ない(確か赤、青、黄の三色)
●野帳なので、当然ハードケースだから、ポケットに入れておくと少し邪魔。
 

ページをクリップで止めておくと使いやすいです。
 

 これも、気に入っているギアのひとつです!(*^^)v