2015年3月15日日曜日

西穂・独標

2015年3月14日~15日

日本海側の気象の影響を受ける西穂。

西穂が悪天候のため、晴天率の高い八ヶ岳に予定変更したこともしばしば。

そんな、西穂が晴れた!

厳冬期から春期に移り変わり、天候や雪質にも変化がみられます。


天気の良い週末で、山荘も賑やか。

そして美しい景色。

でも、あの厳しく、人を寄せ付けない季節が過ぎようとしていることが、寂しくも感じる。

誰もいない、静かな山が恋しい。

と、言ってもやっぱり晴天はいい!(笑)



独標からピラミッドピークを望む。

初日、新穂高ロープウエイ展望台での景色。
吹雪が当たり前の北アルプスでは、これは最高の天気!?です!

笠ヶ岳も次第にガスが抜けてきました。

西穂が見えてる!

園地もご覧の積雪。

正午に出発。予想通り、既にトレースもバッチリな状態。

視界良好!西穂山荘が直ぐそこに見えます!

丸山まで行ってみることに!


風強し!





翌朝・・・青空です!




乗鞍岳と焼岳。

霞沢岳。

笠ヶ岳。
 
ピラミッドピークと独標がハッキリ見えます!

前穂と明神岳も。







奥穂、吊尾根、前穂。

独標。




上高地を見下ろす。

好天の週末。続々と登山者が上がってきます。




遠く白山も。



槍の穂先。