2014年6月21日土曜日

大台ケ原・伊吹山【ガイド】

2014年6月14日~15日

日本百名山の2座をゆくツアー!

山梨県からロングドライブで、大台ケ原と伊吹山に行ってきました!


大台ケ原は、あの屋久島に匹敵するくらい日本で最も雨量の多い場所。

昭和34年におきた伊勢湾台風の被害で木々が倒れ、それを搬出、そこに笹が繁殖した。

笹の繁殖により林床に日光が当たらなくなり、新たな植物が生育しずらくなる。

おまけに笹は鹿の好物。

鹿が大繁殖し、樹木の食害など深刻な問題を抱える。

しかし、大自然が与えてくれた、この問題定義に向き合うことで、自然保全の先進的な場所になったんだと感じました。

登山道には、注意事項が書かれた看板が各所にあります。

しかし、当日、ペットを持ち込んだ60代くらいの夫婦や、登山道の境界線ロープを越えて御来光撮影する若いカップルがいました。

失われた植生を取り戻すには100年単位の時間がかかります。

ルールを守らずに撮った写真に、いったいなんの価値があるのか?

登山道を外れて自由に歩きたいのなら、バリエーションルートを楽しめばいい。

でも、ここではダメだ。

ここは、そうゆう場所なのだから。



ツアー2日目は、花の百名山伊吹山!

もちろんお花も有名ですが、ここは積雪量世界記録の場所です。

大台ケ原も伊吹山も特異な地理地形の場所なんですね!

当日、シロヤシオが綺麗でした!
大台ケ原最高地点、日出ヶ岳
山頂の展望デッキ
大杉谷はいつか行ってみたいです。
シロヤシオのトンネルをゆく!
ブラウジングライン
フィールドサイン
大蛇ぐら
シカよけの防護柵。扉が無いけど・・・
なるほど、これだと鹿は入れないですね!
翌朝は山頂からの御来光



 2日目は、伊吹山!

伊吹山の荒くれ神に返り討ちにあったヤマトタケル。
敗因は、低体温症(^^ゞ