2015年9月17日木曜日

裏銀座(三俣蓮華~鷲羽~水晶~野口五郎~烏帽子)

裏銀座(新穂高~三俣蓮華岳~鷲羽岳~水晶岳~烏帽子岳~ブナ立尾根~高瀬ダム)
人静かな稜線を歩いてるとき、幸せ過ぎて感動しました。
壮大なスケールの山域にすれ違う登山者はごく僅か。空気はキンとし、音も無い静かな時間。人の優しさに助けられ、壮大な4日間を終えた時、溢れる感情はただひたすら感謝!
天候に助けられ、人に助けられ、自然に感謝し、人の優しさに感謝する。こんな尊い気持ちにさせてくれた全ての時間と、大自然と、そして人に感謝します!
ありがとう!

水晶岳より槍、鷲羽、三俣蓮華、笠ヶ岳を望む。

野口五郎岳にて。



大雨の影響で小池新道も一部崩落したようですが復旧済です。

一日目は鏡平山荘泊。鏡平より夕日に染まる槍ヶ岳。

二日目は水晶小屋までの長い道程。




双六岳とナナカマド



遠くに鷲羽岳が見えた。目指す水晶小屋は更に先。


双六池と双六小屋


双六小屋。いつも笑顔の絶えないスタッフがいる山小屋です。



  

双六は巻き道で三俣蓮華を目指す。見えるは丸山。


黒部五郎岳

薬師岳


祖父岳、水晶岳、鷲羽岳。



三俣蓮華岳、富山県、長野県、岐阜県の県境です。




鷲羽岳と三俣山荘


鷲羽岳への急登を登る。高度を上げる感覚が気持ち良くも感じる。



鷲羽山頂はもう直ぐ。


鷲羽池と槍ヶ岳


三日目の縦走路、野口五郎岳も見えた!


鷲羽岳


鷲羽岳からワリモ岳を目指す。


ワリモ岳を越え、水晶小屋へ。



最後はキツかったけど、達成感ある2日目でした!


水晶小屋のカレー。3杯おかわり。


夕刻。水晶岳の空を染める夕日。








水晶小屋


翌朝も見事な朝日。


三日目、先ずは水晶岳を目指す。





水晶岳からの美しく厳かな眺望には息をのみました!



水晶岳



次に目指すは野口五郎岳。





振り返り見る鷲羽岳。







美しい花崗岩の野口五郎岳。


五郎池


ナナカマドも色付き始めていました。





野口五郎小屋にてランチタイム。


ウラシマツツジ


こちらは3日目、烏帽子小屋の夕食。


最終日の4日目、烏帽子岳へ。


烏帽子の岩峰が見えた!




前烏帽子岳にて休憩。


下山の高瀬ダムも見えます。



烏帽子への山頂アタック!



烏帽子岳





ライチョウにも出逢えました!




烏帽子小屋を後にし、北アルプス三大急登のブナ立尾根を下ります。


高瀬ダムまで下りて来た。

これまでの行程で安定したペースを維持。

全員が登山上級者の名に相応しいメンバーでした!



吊橋を渡り。

最後のトンネルを目にして初めて、ホッとした気持ちになりました!


安堵感と達成感を胸にトンネルを抜ける!



無事に高瀬ダムサイトに到着!

皆の協力で、長く壮大な4日間を無事に終えることが出来ました!

ありがとうございます!