2015年7月5日日曜日

大雪山(旭岳~黒岳)

2015年7月2日~4日

強風とガスの縦走路を頑張ったご褒美!時折ガスが抜け青空に!お花畑に癒され、そして食い倒れた楽しい北海道でした。ダイエットは・・・また明日から頑張ろう(^^ゞ

キバナシャクナゲ咲き誇る大雪山




移動日の初日、富良野の観光スポット巡り。

広大な富良野の大地。


ファームとみたのメロンが一番甘くて美味しかった!





ラベンダー畑
天気が良ければ十勝連峰が一望できます。




ランチはファームレストラン「あぜ道より道」

店内からも十勝岳の展望。


野菜カレー。とにかく北海道の野菜は甘くて美味し!


富良野チーズ工房


バニラとチーズのアイスをチョイス。



富良野のローカル線。



翌朝、旭川ロープウエイの始発でいざ出陣!

ガスガスでいきなり雪あるし・・・条件が悪いと燃え上がる病!?に火が着く(笑)

お花畑がお出迎え。




姿見の池はまだ雪の中。辺りは不気味な噴気音が轟々と鳴り響いています。




道警の皆さんが、救助訓練をしていました。本格夏山シーズンの到来ですね。



大雪山最高峰旭岳。
この時点で黒岳への縦走を迷う程の強風。
歩きながら頭の中で色んなシミレーションをし、ボクの判断は・・・ギリギリGO!!(笑)


旭岳からの下り、マーキングも無いガスガスの視界悪。軽アイゼン装着し、コンパスをセット。
地形とコンパスを読む技術が無いと難しい条件です。

時折、青空が見えテンションUP!



この辺りはホワイトアウトしたら嫌な場所。



一番風が強かった中岳の辺り。低体温症には十分注意です。


北鎮岳肩からの下りの残雪。ここもルート、歩行要注意。






御鉢展望台を過ぎると風も収まりホッと一息!




凌雲岳











ガスが抜け視界が開けた時、感動で涙が出そうに!



青空が見える度テンションUP!!










黒岳石室
小屋の親父が気さくでとっても良い人!