2015年6月20日土曜日

蓼科山(日本百名山)

2015年6月20日

上空に寒気が流入している週末。山頂では突然のあられ。晴れ間が出たと思ったら雷と雨。でも一番ヤバかったのは帰りの中央道。富士見の辺りで前が見えなくなるほどの豪雨。高速道路脇には停車する車も。山であの豪雨をくらったら・・・気持ちいいかも!?(^^ゞ
不安定な天候のなか全員の登頂&無事の下山、おつかれさまでした!

みるみるうちにガスに包まれた山頂。





七合目一ノ鳥居。
今回はツアー本隊と現地での合流のため、ここまで自走で来ました。駐車場はほぼ満車。人気の蓼科山です。

山頂までずっと登りが続きます。みんなガンバ!

将軍平でランチタイム。長門牧場のソフトクリーム販売してた。食べたかった~(^^ゞ



ウソ。「嘘~」(添乗員談)

将軍平からは岩場が山頂まで続きます。


ミネザクラ




まだ天気はもっている。

山頂が見えた!
山頂で記念撮影を済ませホッと一息していると・・・。

ガスがみるみるうちに忍び寄り・・・。

この後、あられが降ってきました。慌ててレインウエアを装着!
将軍平まで下ると晴れ間が・・・。でも下山時には雷雨の洗礼。