2014年10月13日月曜日

涸沢(10月8日~10日)

2014年10月8日~10日

今年、3度目の涸沢ツアー。

歩く度に身近な存在になっていく穂高。

なんとなく、思い出す。

まだ上高地すらよく分かっていなかった頃を。

河童橋から見える穂高に驚いた自分。

いろいろな人に支えられ立っていることを忘れてはいけない。

初心に帰り、今一度、気を引き締よう。




登山初級クラスの涸沢ツアーは、山小屋で宿泊することが初めてな方や、山登りの経験が少ない方なども多い。

山や山小屋のルール、マナーなどを解説しながら歩く。

例えば、山小屋のテーブルやイスの上にザックを置かない事や、靴ひもを緩めたり締めたりの作業は山小屋の玄関内では行わないなど。

大勢の登山者と直接接するガイド業は、その責任を果たす義務がある。

山でのルールやマナーを啓発していくことも重要な仕事である。


河童橋から穂高連峰

氷壁の宿徳沢園

徳沢園の上には皆既月食





本谷橋










この日のモルゲンロートは5:55から