2014年10月13日月曜日

四阿山(日本百名山)

2014年10月7日

夏山シーズン最盛期は、ツアー登山の予定で一杯だが台風の影響でツアーキャンセルになることがある。
気象条件に影響される登山は、ある意味水ものと言えるかもしれない。

そんな、繁忙期の真っただ中、台風が接近し2日間のツアーキャンセルがでた。
1日目は悪天候の為、事務処理に没頭するが、2日目の天候が回復するとの予報。
これはもったいない。台風一過の晴天に恵まれる可能性もある。

何人かのお客様に声を掛け、予定を聞いてみた。

すると1人のお客様が都合がつき調整できるとのこと。
早速、登る山を思案した。

繁忙期前に、よくご案内させて頂いたお客様で、体力や技術は把握している。
しかし、夏場は忙しかったとのことで、山登りも以前ほどの頻度では登っていないとのこと。

山梨県内の低山をのんびり歩くか?

それとも、ガッツり歩くか?

いくつかのプランを用意して打診した。
以前に、四阿山に登ってみたいとの話をしていたことも覚えていたので、それもプランにいれた。

返事は四阿山だった。



行程に余裕を持たせたかったので早立ちして歩く。
足並はとても快調である。

ん?以前と少し違うな・・・・

そんなことを感じながら、中腹辺りまで登った時、彼女は話した。
ボクが繁忙期でツアー登山に集中している間に、トレーニングを積んでいたことを。

お客様自身も忙しく大変な時期だったと聞いていたので、まさかと思った。


繁忙期に入る前に、ボクが言った言葉を覚えていて実行したのである。

夏から秋は忙しくてガイドできないけど、できる範囲でいいからトレーニングをして体力が落ちないようにしてください。

ボクはそう言った。

次にお会いした時の歩行を見れば、期間中に何をしていたか分かるからとも言った。

それゆえに、しっかり自己管理しトレーニングを積んでいたことが手に取るように分かり、嬉しくて震えた。

忙しい時間の中で、ジョギングや自宅でできる腕立て伏せなどで鍛えていたのである。


最初、ガイド依頼を受けた時、登山のレベルアップを図りたいとの要望があり、少しずつ山行の中で成長する姿を見て来たけど、今回の雄姿は本当に嬉しかった。

最近、自分に甘く、トレーニングをサボっていた自分自身に対し起爆剤にもなった。

忙しくてできないはいい訳である。




そして、登山ガイド業は不安定な水商売なところもありますが、ツアー登山の仕事を沢山頂ける環境に改めて感謝し、支えてくれるお客様に感謝した1日でもありました。


突然のお誘いに応じてくれるお客様や、今回は都合が悪くてご一緒できなかったお客様も含めて、こちらの都合に合わせて検討してくれる優しいお客様に感謝の思いです。

これからも、お客様の期待に応えていけるように努力し、頑張る姿をお見せできるように常に前進していくんだと心に誓いました。




この日の四阿山は、前日の台風の影響で山頂に霧氷ができており大興奮!

遠くに見える北アルプスも初冠雪で白くなり感動の連続!

刻一刻と変化する雲の流れに見惚れ、山頂に到着すると同時にガスが抜け青空が広がった!





















霧氷















カモシカ








シラタマノキ

ホシガラス


カケス

シラカバ




下山後は、あずまや高原ホテルで入浴