2014年9月25日木曜日

天狗岳~硫黄岳(八ヶ岳)

2014年9月22日~23日

1日目
奥蓼科温泉渋辰野館宿泊
八方台散策

2日目
桜平~夏沢鉱泉~オーレン小屋~根石岳~東天狗岳~根石岳山荘~夏沢峠~硫黄岳~赤岩の頭~峰の松目~桜平


初日、奥蓼科の御射鹿池(みしゃがいけ)に立寄った。
ここは、日本画家で有名な東山魁夷(ひがしやまかいい)が作品を描いた場所。

今までは、通過するだけで立ち止まることがなかったけど、お客様がとても気に入っている場所とのことで立寄ってみた。

水面に映るカラマツが素晴らしい。

紅葉の最盛期が楽しみな場所である。
ここは、翌朝にも立寄り、朝の滴や森の香りに感動するお客様の感性に触れられた素敵な時間でした。

御射鹿池


奥蓼科温泉の歴史ある渋辰野館で宿泊。
美味しい料理と雰囲気ある温泉を満喫しました。

普段、山ばかりの自分に、お客様より最高のおもてなしと心遣いを頂き、感謝感動の時間。
渋辰野館


渋辰野館から近くにある、お客様がとても大切にし、気に入っているという八方台まで散策。
武田軍ののろし場だったと云われる場所で、何故か居心地の良い場所。

陽が傾く美しい森を歩きました。




 渋辰野館に戻り、温泉と美味しい料理を満喫。

そして、ほろ酔い気分で・・・もう一度八方台に(笑)
まるで探検のようなワクワクナイトハイク!
流れ星流れる最高の星空を眺めました。

そして、八方台でサプライズ!
冷えたシャンパンで乾杯!(*^^)v

宿に戻り、もう一度温泉で体を温めて就寝。
非日常的で夢のような時間を演出してくれたお客様に感謝!
本当にありがとうございます。



そして翌朝。
秋晴れの八ヶ岳!
やや心拍数を上げてガンガン登る。風が涼しくなんとも心地よい。


根石岳山荘と西天狗岳、東天狗岳


根石岳




東天狗岳




根石岳山荘
コーヒーブレイク(*^^)v

根石岳山荘でコーヒーブレイクの後は、硫黄岳を目指しました。




無事に硫黄岳山頂に!
秋晴れの気持ちいい稜線歩きでした!(*^^)v
硫黄岳


硫黄岳からは赤岩の頭、峰の松目を通って下山。


峰の松目の登りでカモシカに遭遇。
割と大きな個体です。




赤岳
オーレン小屋でコーヒーブレイク(*^^)v

素晴らしい秋晴れの八ヶ岳。

毎回その素晴らしさを発見できる魅力の尽きない最高のフィールド!

素敵な時間を過ごせたことに感謝です!