2013年9月19日木曜日

☆槍ヶ岳

2013年9月17日~19日

1日目  上高地BT~槍沢キャンプ地(テント泊)
2日目  槍沢キャンプ地~槍ヶ岳~氷河公園・天狗池~槍沢キャンプ地      
      (テント泊)
3日目  槍沢キャンプ地~上高地BT


16日(日曜日)24時。
道の駅・風穴の里に到着。
台風一過のこの夜、車中泊でも寒くて、明け方にはエンジンON。
暖房無しだと寝れない状況に、翌日に控えたテント泊の不安がよぎる(^_^;)
 
17日(火曜日)6時30分。
上高地バスターミナルでの下車は、ボクを含め僅か2名。
ガラガラの上高地バスターミナル、スタート!

河童橋からの穂高連峰。
今回は、天候の心配は全く無し(*^^)v
 
横尾までは、退屈な遊歩道歩き。
話相手のいない一人旅。
黙々と歩くのみ(^_^;)

明神岳

10時30分。 
槍沢ロッジでテントの受付を済まして、ババ平・槍沢キャンプ地へ。
この時間にテント張ってる人はいない(^_^;)
みんな、眺望の良い殺生ヒュッテか、槍ヶ岳山荘のテント場まで登るはず。
ボクは明朝、アタックザックで槍ヶ岳を目指す楽ちん作戦(^^ゞ

槍沢の畔で、ひとり酔っ払い(^^ゞ

18日(水曜日)6時。
槍ヶ岳を目指し、いざ出陣!
 
天狗原分岐を過ぎてしばらく行くと、待望の槍の穂先が見え、ようやくテンションUP!
ここから先は、幾度となくシャツターを(笑)(^_^;)
 



くどいか・・・(笑)(^_^;)

殺生ヒュッテ
 

10時。
 槍ヶ岳山荘

笠ヶ岳とその向こうに白山。

大喰の向こうには、焼岳、乗鞍岳。

  緊張を強いられる、鎖場、ハシゴを越え、槍の穂先に!
 
北鎌尾根
 
東鎌尾根

山頂から360度の大パノラマ!
富士山、南ア、八ヶ岳、浅間山、穂高連峰、乗鞍岳、御嶽山、白山、笠ヶ岳、常念山脈、表銀座、裏銀座、薬師岳、立山、鹿島槍・・・もういっか~(笑)(*^^)v

気を引き締めて下山!

槍ヶ岳山荘を後にし、次は氷河公園の天狗原にある、天狗池を目指します。
 
天狗池

ここでも槍、槍、槍・・・(笑)(^_^;)

南岳へ続く道。

 
 
槍、槍、槍
 
槍、槍、槍
 
槍、槍、槍(笑)(^^ゞ

サル

13時30分。
テント場に無事帰還!

中秋の名月
月明かりで、夜中もヘッドランプいらず(^^ゞ

19日(木曜日)6時。
テント場を後にし、バスターミナルへ!
と、言っても、また単調な上高地歩き・・・(^_^;)
集中が切れる前に、ターミナルに着きたい。
慌てる必要は無いけど、急ぎ足(^^ゞ

遠くにサル。

河童橋からの焼岳。

穂高連峰よ!戻って来たよ~(*^^)v

9時30分。
上高地バスターミナル着!

晴天の3日間!
人の少ない、静かな槍ヶ岳と上高地。
 
混雑は嫌だけど
単独の楽しみも知ってるけど
自由は気楽だけど
 
でも
やっぱり
 
一人は寂し~な~(T_T)・・・(笑)