2013年8月28日水曜日

☆西穂高岳・丸山 ~山のお天気教室~ 【ガイド】

2013年8月27日~28日

1日目  新穂高ロープウエイ~西穂山荘(宿泊)
2日目  西穂山荘~丸山(往復)



登山レベルが入門や初級コースだと、歩行時間は当然短い。
しかし、ガイドが楽かというと、そうではない(^_^;)

登山中のアドバイスや指導、注意しなければならないことは、中級者よりも初級者の方が、圧倒的に多いからである。

しかし、伝えたことを、真摯に受け止め、実行するその柔軟性は、登山初級者であっても、素晴らしき、人生の上級者!

ボクよりも、ずっと長く生きてる人生の大先輩。

どんな時でも、明るく、元気であることの素晴らしさを、人生の上級者から学んだ2日間でした!!

 
 

今回の目玉企画!
夕食後に、西穂山荘の粟沢支配人(気象予報士)より、山のお天気教室の講義をしていただきました!
とても解りやすく、楽しい講義で、ボク自身も大変勉強になりました。
難しい内容を、シンプルに解説するセンス抜群の講義に大満足!!