2013年12月10日火曜日

☆オープンウィンドウ

こんばんは!
登山ガイドの秋山茂雄です!

今日も、ジョギングにまつわる話です(^^ゞ


時は忘年会シーズン。
お酒を飲む機会が増えますよね。

ボクも昨夜は、忘年会でした。
美味しい物を食べ、そして旨い酒を呑む!最高ですね!ヽ(^。^)ノ

でも、お酒も、おつまみも高カロリー。
頑張ってダイエットに励んでも、この時期にリバウンドしてしまう人も多いはずです(^_^;)

昨夜は、忘年会の前に少し時間があったので、いつものナイトラン10キロを走り、限られた空き時間で結果的に集中力を切らさず、良い練習ができました(*^^)v

忙しい年末だからこそ、隙間時間に集中力をもって練習したいですね!



ところで、みなさんは「オープンウィンドウ」という言葉を聞いたことがありますか?

これは、身体の免疫力が弱まり、細菌などに対して、まるで窓を開けたように無防備になった状態のことを指します。

この「オープンウインドウ」と、運動がどのように関係しているか?

適度な運動は、免疫力を高めます。

だから、日々ジョギングなどで身体を鍛えている人は、風邪など引きずらいです。

しかし、追い込んだ激しい運動をした後は、一時的に免疫力がガクンと落ちます。
その期間は、10日以上ともいわれています。

ですから、マラソン大会や激しい練習などで追い込んだときは、風邪など引きやすいので特に注意が必要です。

冬場の寒い時期は、「LSD」(ロングスローディスタンス・長い距離をゆっくり走る)などの、強度の低い練習で怪我のリスクを抑え、免疫力を高めていくことが効率的といえるでしょう。


さあ、今夜も走ります!

走っているみなさん!寒さに負けず、北風にめげず頑張りましょう!(*^^)v





LSD
http://atukii-guide.blogspot.jp/2013/11/lsd.html