2013年12月4日水曜日

☆トレーニングのモチベーションとダイエット

ジョギングを開始してから、約3週間。

日課となった10キロナイトランも、クライミング練習と登山の日以外は、休まずに走りました!(*^^)v

たった3週間ですが、10キロでは物足りなくなってきている自分がいます。

「走らなきゃ」という義務感よりも、「走りたい」という欲求で溢れていて、経験上、どうすればモチベーションを維持し、継続できるかが、自分なりに解ってきたからだと思います。

そして、トレーニングのコツも、掴みました!

お休みだった今日は、22キロ走りましたが、正直もっと走りたいって感覚です!

ボクの身体は、ど~なってしまったんでしょう!?(^_^;)



今のボクのモチベーション(動機づけ)は・・・

○年齢を重ねても健康でありたい
○体脂肪を減らし、クライミングの技術を向上させたい
○冬山で深いラッセルでも、ガンガン突き進む体力が欲しい
○市民マラソンや、トレイルランなどの大会にも参加してみたい
○ロードバイクのヒルクライムレースにも、また出場したい
○憧れのシックスパック(割れた腹筋)を手に入れたい
○細身のウエアが似合うようになりたい

などなど、だいぶ欲張りですが・・・(笑)
これらは、ジョギングすることによって、全て手に入る物です。

走るってスゴいですよね。


そして、トレーニング(ジョギング)のコツは・・・

○ゆっくり走る
○飽きないように、好きな音楽を聴きながら走る

今のところ、これだけです。

でも、実は「ゆっくり走る」

これ、とっても重要です。
テストには出ませんが・・・(^_^;)

よく、「ゆるマラソン」とか「スロージョギング」とか言われてますよね。

脂肪燃焼の効率が良く、毛細血管も発達し、心肺機能も向上します。

もう、歩く位のスピードでいいんです。
というか、それでもキツかったら歩いていいんです。

日々の体調は変わります。
疲労も溜まります。

だからこそ、自分の身体の声に耳を傾けて走るのです。

辛くないからこそ継続できるのです。

でも、この「ゆっくり走る」をあなどってはいけません。

知らず知らずのうちに、あなたの体力は確実に付いていきます。

ゆっくり走っているのに、気が付くとペースが速くなっていきます。
スピードが出ているのに、苦しくなくなってきます。

この、身体の変化に気付くことこそが、トレーニングの最大の楽しみだと思います。



気になる体重の変化は・・・

今のところ、2㎏減を推移していて、1ヶ月に2㎏減で充分だと考えています。

3ヶ月で6㎏減、これが目標です。

2㎏減でも、見た目はハッキリ分かる位、変化しました。
筋肉が付いて脂肪が減ったので、実際の数値以上の変化だと実感しています。




食事の内容は・・・

いわゆる〇〇ダイエットのような、偏った方法はやっていませんが、ごく当たり前のことなどを、ほんの少しだけ意識しています。

それは

○主食を白米から玄米にした(腹持ちが良い・快便など)
○野菜から食べる(急な血糖値の上昇を防ぐなど)
○遅い時間に食べないようにする
○夕食は炭水化物の量を減らす

そして、一番重要なポイントは・・・

○お腹いっぱい食べる

意外ですよね(^_^;)

もちろん、腹8分目で抑えられる人は、それが一番健康的だと思いますが、ボクは大食いなので量を減らすとストレスになり、結局後で食べてリバウンドするのは明白だからです。

お腹いっぱい食べても、ポイントさえ押さえておけば、ダイエットはできると確信しています。


まとめると・・・

自分がワクワクするような未来像をモチベーションにし、キツくない強度で三日坊主を防ぎ、無理な食事制限はせずにポイントはしっかり押さえる。




目標を明確にして、スケジュールを組み、自分をコントロールする。

身体の変化に気付き、喜び、感動する。

そのプロセスこそが、トレーニングの醍醐味です!


最後まで読んでくれた方、ありがとうございます!

この場所も、ボクのモチベーションです!(*^^)v