2023年8月17日木曜日

奥秩父ヌク沢・大嶽山那賀都神社

国司ヶ嶽(国師ヶ岳)に位置する大嶽山那賀都神社奥宮(2436m)への山行計画でしたが、台風7号の影響でゲート閉鎖のため、奥秩父ヌク沢の沢登りへ計画変更。

下山後、登山者の安全を見守るお社の前で偶然の出会い。その方は奥秩父の鳥瞰図や案内板の製作者である温井氏でした。遭難救助隊も務める方で、登山者の安全を願い、西沢渓谷の大嶽山那賀都神社のお社の建立に携わった、奥秩父のスペシャリストでした。那賀都神社のことや、奥秩父に関する貴重なお話を聞くことができました。

見えない力に導かれるが如く、大嶽山那賀都神社へ。

宮司さんに今日の出来事と、奥宮に登拝することを伝え、宮司さんからは那賀都神社のことや、古の修験道のことなど、大変貴重なお話を聞くことができました。

大嶽山那賀都神社奥宮へと続く、不思議な出会いと、そのストーリーに神秘的な何かを感じた一日でした。