2014年4月6日日曜日

笹子雁ヶ腹摺山【ガイド】

2014年4月6日

笹子峠~笹子雁ヶ腹摺山(往復)


記録的な大雪の影響で、旧甲州街道を塞ぐ雪崩が未だ残り、笹子峠手前の矢立ての杉でゲートクローズ。
一般登山者は、しばらくは南コースからの入山が良いでしょう。

我々ツアー一行は計画通り、笹子峠へ。
ゲートまでの道も、落石や倒木などが散乱し、雪崩が道を塞いでいる箇所もありました。
この雪崩ポイントを乗用車のボクは辛うじて通過。でも肝心のツアーバスは突破が厳しい状態。

車のトランクにスコップ常備していて良かった~!(*^^)v
すぐさま雪かきし、なんとかバスも突破!
雪に乗り上げながらも、果敢に攻めたバスの運転手さんにも感謝です!


無事にゲートまで到着!挨拶を済ませ、準備運動し出発!
ゲートから笹子峠までは徒歩30分です。


初級クラスの笹子雁ヶ腹摺山ですが、険しい鎖場(ロープ場)あり、荒れた登山道のトラバースあり、前夜に降った降雪の残る急登あり、雪の舞う下山など、短いながらも変化に富んだコース状況を、全員で楽しみながら登頂、そして無事に下山!
人静かな低山の醍醐味を味わった1日でした!

参加のみなさま、今日一日ありがとうございます!

あまり、ゆっくりお話できなかったけど、またどこかの山でお逢いできる日を楽しみにしています!(*^^)v

急な鎖場(ロープ場)は一人ずつ慎重に突破!

山頂でランチタイム!