2014年4月20日日曜日

茅ヶ岳【ガイド】

2014年4月20日

深田公園~女岩~茅ヶ岳~尾根(防火帯)ルート


日本百名山の著者、深田久弥終焉の地、茅ヶ岳。

この日は、毎年行われる記念祭の深田祭が行われていました。

我々ツアー一行が到着すると、駐車場は既に一杯で、更に次々にツアーバスが入ってくる状態。
一体どれだけの登山者がいるのだろう?

今は低山の季節。
冬季は、雪山ツアーも多いけど、一般的な登山者は春までお休みしていることが多い。
夏山シーズン本番では、低山の企画から、憧れのアルプスの縦走などの企画に移行します。
真夏の低山は灼熱地獄ですからね。
秋の紅葉シーズンも、低山のツアーがありますが、日照時間が短かくなるので春ほど多くはありません。秋のつるべ落とし、ですね。

登山道の雪も無くなり、林床の花が芽吹く今が、低山の最盛期と言えるでしょう!


深田公園駐車場
これ駐車場の入口です(^_^;)

団体が次々に押し寄せる中、落着いて準備運動を行う。
如何なる状況でも冷静沈着に!(*^^)v

登山道は、意外にもスムーズに歩くことができました。
おそらく、どのパーティーも登りは女岩ルート、下山は尾根ルートを選択しているのでしょう。

途中、女岩で休憩していると、世界のクライマーK氏と遭遇!
トレイルラン教室の途中で参加者が脚を攣ってしまい、その同伴下山をしているようでした。
短い時間の言葉のやりとりでしたが、同じフィールドでお互いの目指す道のようなものが相い交わった気がした清々しい瞬間でした。


我々、一行も無事に登頂しランチタイム。
ガスで眺望はありませんでしたが、なにか特別な日に登っている感覚が強く、美味しいお弁当を食べているだけで幸せでした!

茅ヶ岳登頂!
あっちもこっちも団体さんで賑やかな山頂!


登山初級クラスの茅ヶ岳ですが、実際には歩きごたえのあるコースです。

この日、茅ヶ岳を頑張って歩いた登山者全員に、おつかれさまです!(*^^)v