2014年1月5日日曜日

八ヶ岳・北横岳

2014年1月3日

北八ヶ岳ロープウエイ~坪庭~北横岳(2480m)~往復

 


八ヶ岳育ちのボクにとって馴染み深い八ヶ岳ですが、ホームグラウンドと言える場所は南八ヶ岳。
 
北八ヶ岳はボクにとっても新鮮な場所(*^^)v

昨日の黒斑山から、引続きの晴天!

 冬山入門の北横岳へいざ!
 
 
 
 
北八ヶ岳ロープウエイ

ロープウエイを降りると、そこがもう「坪庭」。


道中、ウサギの足跡が沢山ありました(^_^)







坪庭から北横岳へ向かいます。




北横岳ヒュッテ



浅間山、四阿山、谷川連峰!

奥秩父から南八ヶ岳、その向こうに南アルプス!

北横岳山頂と、蓼科山、その向こうに北アルプス!
 
南アルプス、中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプス!


360度の大パノラマに大興奮!

下山し、北横岳ヒュッテから「七つ池」に立ち寄りました。
窪んだ地形で風が全く無く、池の上を歩きながら、ここで「しぶんぎ座流星群」を見れたら綺麗だろうなと想ってみたり(*^^)v












ウサギの足跡
みなさんは、ウサギがどちらの方向に進んでいるか解りますか?(^_^)

坪庭から、縞枯山荘にも立ち寄りました(*^^)v

帰り道、車道の脇にいた天念記念物の「カモシカ」。


西高東低の気圧配置で、比較的太平洋側の天候は安定することが多いこの時期。
正月ならではの、快晴の雪山を楽しむことが出来ました!(*^^)v