2014年1月14日火曜日

金峰山 【ガイド】

2013年1月11日~12日

廻り目平~金峰山小屋(宿泊)~金峰山(2599m)~往復




中央線・小淵沢駅から小海線に乗り換えると、ザックを背負った登山者が乗客のほとんどだ。

清里駅で下車したなら、八ヶ岳の東面だろう。
厳冬期の東面に入る登山者は玄人だ。

我々、ツアー一行は信濃川上駅で下車。

時刻は午前10時40分。


とにかく寒い(^_^;)


待機していた、川上タクシーに乗り込み、廻り目平へ。

廻り目平までは、四駆じゃないと厳しい状況。

廻り目平の金峰山荘は冬季閉鎖中。


今季から冬山でのツアー装備品に加わった、ビーコン、ゾンデ、スコップをセットし出発!(*^^)v

廻り目平からの尾根コースは、終始日当たりが悪く、気温はマイナス10度を下回り寒い(^_^;)

手先、足先が冷たい。

金峰山小屋直下では、膝ラッセルで、お客様も頑張りどころだったと思います!(*^^)v


午後4時30分、金峰山小屋に無事到着!

出発時間が遅いツアーでは標準的な到着時間(^_^;)

しかし一般的には、山小屋の到着時間は、夏季で3時、冬季は遅くも1時と考え計画しましょう。

アドバンテージは多めに・・・ですね!(*^^)v




この日のために、30キロの食材をラッセルしながらボッカした、金峰山小屋のスタッフ。
新雪にトレースも付けていただき助かりました!ありがとうございます!

夏のツアーでもお世話になりましたが、何度食しても絶品の味です!

翌朝、6時40分山頂アタック開始!

朝日に映える
「八ヶ岳」

「南アルプス」



山頂
「五丈岩」

「富士山」



 

 



雪山ツアーに参加するお客様の装備品は、とてもしっかりしています。

冬山に対する心構えの表れですね!(*^^)v


晴天の冬景色と、気持の良いリラックスした雰囲気の楽しいツアーでした!