2013年10月8日火曜日

☆白州・尾白川渓谷

2013年10月6日

竹宇駒ケ岳神社~旭滝~神蛇滝~尾根ルート~竹宇駒ケ岳神社


久し振りの、土日休み!
友人と、北岳バットレスの第四尾根を攻める予定が、台風の影響で断念(T_T)

急遽、沖縄居酒屋でミーティングという名の飲み会議を敢行!(笑)

友人と、初対面となる若者2名と、お酒を飲み交わした。
登山歴約1年の若者も、台風の影響が無ければ、北鎌尾根をソロでやる予定だった。
クライミングの練習などにも励み、夢をもった若者の情熱とパワーに、自分も頑張らなければと刺激をもらう。




繁忙期を終え、一息ついた感のある週末。
知人を尾白川渓谷に案内した。


一般観光地の尾白川渓谷
実は、そのルートは本格的な登山道で、沢沿いのトラバース道は、特に注意が必要になります。
 
入り口

日向山の矢立石に続く登山口
しかし、矢立石まで林道を車で移動することができるので、ここからの入山者は、少ないでしょう。

竹宇駒ケ岳神社

 つり橋を渡ると、登山道です。
 
最近、人気の日本三大急登、黒戸尾根登山口。

渓谷沿いは足元注意です。

千ヶ淵

鎖場のトラバース

途中、沢に下りられる個所があり、そこでのんびりランチなどもいいでしょう(*^^)v

今回、二度遭遇した 「ジムグリ」
毒性は無く、大人しいけど、突然の遭遇に驚いて、崖下に滑落しないように注意が必要(^_^;)

登山道脇にたくさん咲いていた 「ジンジソウ」
 

 百合ヶ淵

吸い込まれそうで、ちょつと怖いです(^_^;)

神蛇滝


紅葉には、まだ早いようでしたが、静かな散策を楽しむことが出来ました!