2013年10月29日火曜日

☆雁ヶ腹摺山~姥子山 【ガイド】

2013年10月29日

大峠~雁ヶ腹摺山~姥子山(往復)



「募集要項、登山初級クラス」

しかし、実際は・・・

このコース、結構キツイです(^_^;)


標高1560メートルの大峠から、1874メートルの雁ヶ腹摺山に登る

その標高差は、僅か314メートル

ここまではいい

ここから、姥子山へは一旦1480メートル地点まで下る

つまり、登山口より低い所まで一旦下り、姥子山へ


そして、同じ道をまた登り返す

これが精神的にもキツイ登りとなる


まして、それが雨降りともなれば、なおさらだ

ぬかるんだ登山道は、通常よりも体力を奪われる



ガスで眺望も無く、ただただプログラムを消化するかのような作業

これは、山登りに対しての信念や哲学を持たない人にとっては辛い時間だろう


登山は、一般観光ではない

まして楽しさを約束された遊園地でも無い


こんな日もある

こんな悪条件の日もある

でも、こんな悪条件の悪路を無事に歩きった事実は残る

それがなんの役に立つのか、意味を持たすのは、その人次第だ



滑る泥の斜面に格闘し、無事に完歩した皆様!

今回は、本当におつかれさまでした!(*^^)v