2015年5月18日月曜日

大日ヶ岳・荒島岳

2015年5月16日~17日

朝、5時半に自宅を出発。しばしのドライブ。

普段、安房トンネルを抜け新穂高に行くことは多くても、高山方面に行くことは少ないので、新鮮なドライブ。

週末でも交通量が少ない一本道で、長距離でも快適。

そして、我が地元の山梨の山々とは違う雰囲気の景色に少し興奮。

何というか、低山ながらも山深い広大なエリアが広がっているという感じ。

地図に無い渋いルートを自在に歩けたら面白いだろうなと思うと同時に、迷ったら出て来れないような山の奥深さを感じました。

無事に大日ヶ岳の登山口にあるホテルに到着!



【1日目】 大日ヶ岳

ホテルから出発。

序盤はスキー場のゲレンデ歩き。


スキー場を越えると気持ちの良い尾根歩きです。

残雪もあり。

残雪とブナ林が美しい。

ショウジョウバカマ

ブナが美しい素敵な森。


ショウジョウバカマいっぱい。



大日ヶ岳の山頂部が見えてきた!


大日ヶ岳山頂。


加賀の名主、白山も見えた!

真っ白なタムシバも綺麗!

無事に登山口のホテルに下山。明日は荒島岳。ゆっくり過ごし鋭気を養いました。



【2日目】 荒島岳

朝、6時半。晴天の日曜日で駐車場はいっぱい。人気の百名山です。

ピンク色に染まる、タニウツギの道。

ここも序盤はスキー場のゲレンデ歩き。スキー場跡地の急登です。

トトロの木。面白い形のブナの木です。

この辺りの山は、とても美しいブナ林の印象。

残雪の水溜りにアズマヒキガエルの卵がありました。
この日も素晴らしい白山の眺望!

シャクナゲ平で休憩。このあと尾根道にシャクナゲも咲いていました。

写真上部にギフチョウ。美しい蝶です。沢山飛んでいましたが上手く撮れず(笑)

ありました!カタクリ。意外にも今年初めて見ました(汗)見れて良かった!


経ヶ岳、白山、別山の眺望!


荒島岳(日本百名山)

昨日の大日ヶ岳と同様に一等三角点の山頂です!




イワウチワ
キクザキイチゲ
タニウツギ


天気も良くて最高の眺望!お花も見れて楽しい!

お客様と、気持ち良く歩けた大日ヶ岳、荒島岳のニ座でした!