2015年3月26日木曜日

木曽駒ヶ岳

2015年3月25日~26日

長らくロープウェイが運休だった木曽駒でしたが、待ちに待った開通で行ってきました!ホテル千畳敷で前泊し、翌日、木曽駒ヶ岳に登頂。美しいモルゲンロートと最高の天気に大満足の二日間でした!
※乗越浄土までの急峻なルンゼは確実なアイゼンワークとピッケルの技術が無いと登り下りは危ないです。


美しいモルゲンロートに染まる千畳敷カール。



マイカーは菅の台で駐車。
菅の台からバスで約30分間移動し、しらび平駅でロープウエイに乗換えです。

千畳敷に到着!



夕暮れの南アルプス。


翌朝、出発!




薄っすらと染まる雪面。モルゲンロートがキター!

徐々に赤みを増していき・・・

静寂の中、感動の時間です。





乗越浄土の急斜面を無事に登りきると、なだらかな山容の尾根歩きです。







宝剣岳







木曽駒ヶ岳




貸切の山頂です!






慎重にカールを下ります。