2014年12月4日木曜日

蛾ヶ岳(山梨百名山)

2014年12月3日

蛾ヶ岳(ひるがたけ)
360度、大パノラマの山!寒気の影響で風が冷たかったけど、山頂の南斜面は風裏で日当たりも良く、ポカポカのランチタイム。四尾連湖からのんびり歩いても往復4時間程のコースでスゴい眺望!冬の低山歩きにはもってこいの山!(*^^)v


蛾ヶ岳山頂

四尾連湖

水明荘で駐車場料金400円を払います。トイレあり。マップもくれます。

四尾連湖
キャンプ場にはスゴい面積の霜柱が!




登山口

駐車場

車道終点が登山口で、その脇が駐車場です。

登山口から直ぐに分岐です。


見事な落ち葉道。

虫食いの跡が水玉模様で可愛い(*^_^*)

山栗

大畠山分岐点

やせ尾根が連続します。



ミズナラの森


ホオノキの葉、朴葉と実

西肩峠。ここから急登だけど山頂はすぐです。

可愛い六地蔵

ドングリとムラサキシキブの実


蛾ヶ岳山頂は驚きの大展望!


白根三山と鳳凰三山の南アルプス!

白根三山

北岳
間ノ岳

農鳥岳

塩見岳

荒川三山

赤石岳と小赤石岳

甲府盆地

八ヶ岳



富士山

三等三角点

茅ヶ岳

曲岳、黒富士、太刀岡山

瑞牆山

金峰山

国師ヶ岳
甲武信岳




今の時期は、低山でもしっかり防寒。

頭が冷えると寒いです。

ニット帽、手袋、温かい飲み物を準備しましょう。