2014年12月8日月曜日

富士山~奥庭~

2014年12月6日

富士山「奥庭」
精進口登山道の県道71号線地点から標準往復タイム9時間のコース。
1合目よりも下から4合目の奥庭までがっつり歩きました!
美しく貴重な富士山麓の森。誰もいない静かな富士山です。



朝、山中湖の宿泊先から見たモルゲンロートに染まる富士山。

美しい山中湖の湖面。

大室からロングトレイルのスタート!


標高を上げると、少しずつ雪の道に変化していきます。

富士林道はご覧の通り。

美しい富士山麓の森。


3合目。スバルラインに出ました。この日は終日1合目下までの営業。



小御岳方面と奥庭方面の分岐広場。

今回の目的、林道奥庭線に進みます。

軽アイゼンを装着。トレースは犬2頭の足跡のみ(^^ゞ

石楠花も冬支度。葉っぱがクルクル丸まっていました。

ツガの実。ツガボックリ。

開けた場所に出ると富士山が姿を現しました。少しガスが掛かってます。

11月の下旬には山仕舞いした奥庭荘。





雪で埋まるのも、もう直ぐでしょう。



奥庭展望台

相模湾

本栖湖

毛無山方面も



下山時にはグッと気温も下がり、雪が降ってきました。




富士スバルラインの開通状況では、樹海台駐車場や5合目から奥庭に行くこともできますが、精進口登山道からのロングを踏破する自己挑戦もまた面白いでしょう。