2014年11月21日金曜日

西穂高岳 ~独標~

2014年11月19日~20日

静かな西穂山荘と貸切の西穂独票までの道。

誰もいない場所。

これこそが冬山の魅力。




通年営業の西穂山荘。

冬山をやりたい登山者にとってありがたい存在だ。

その西穂山荘に泊まり、西穂高岳の独標に行ってきました!


新穂高ロープウエイに到着すると、外国の観光客が多く、平日のためかザックを背負った登山者は殆ど見当たらなかった。

ロープウエイで一気に1000mの標高差を稼ぎ、山頂駅の展望デッキで笠ヶ岳、抜戸岳、槍ヶ岳、そして西穂岳の眺望に興奮した。

ガスの向こうに西穂高岳

笠ヶ岳

今年は3回登った笠ヶ岳
新穂高ロープウエイ山頂駅展望台からの笠ヶ岳

山頂駅に到着すると時計は正午。小腹も空いたし、高度に身体を慣らす意味も含めて、ゆっくりランチをとりました。
山頂駅でランチ。ちゃんぽんと醤油ラーメン

園地からの西穂高岳

西穂高岳

園地は積雪で御覧の通り

山頂駅から西穂山荘までのコースタイムは1時間30分


西穂山荘から霞沢岳







夕日に染まる霞沢岳






この日の宿泊者は我々を含めて5名。


6時からの朝食を済ませ出発!
焼岳を背に独標にアタック!











独標の11峰はザイルで安全確保。


西穂高岳独標(11峰)





白山。遥か遠くに想う。


無事に下山し再びロープウエイへ。
笠ヶ岳

焼岳

西穂高岳

双六岳と西鎌尾根も




貸切状態の奥飛騨温泉。

お肌が実感できるほどツルツルに!


やっぱり冬山はいいなって思った。

人を寄せ付けない、あの気高く尊厳に満ちた、冬がまた来る・・・。