2014年7月18日金曜日

笠取山(山梨百名山)

2014年7月15日

どんな山にも驚きや発見がある。

それは、行ってみないと分からない。

自らの足で一歩を踏み出せば予想外のサプライズが待っているよ!

それが山(*^^)v


今回は、オコジョとの出逢いや、50年に一度開花すると云われている笹の花を見ることができました!


ルートは、
作場平~笠取小屋~笠取山~水干(往復)~中島川橋~車道戻り
です(*^^)v

最後の車道歩きは、マップには40分と書いてありますが、実際は20分程度です!


作場平登山口
広い駐車スペースとバイオトイレ完備(水場は無し)
指導票がしっかりしていて安心です
木道が多いです。雨で濡れていると滑ります(^^ゞ
おや!?
オコジョだ!
5分くらい遊んでくれました(^^ゞ
苔が美しいです
笠取小屋
平日だったこの日はお休みでした
小屋を過ぎると開けた場所に!
昔、焼畑農業が原因で山火事がおこり森が消失してしまった歴史の場所
多摩川、荒川、富士川の分水嶺があります
笠取山を象徴する山頂に続く道
山頂!(*^^)v
ミヤマカラマツ
水干
多摩川の源流です
これは何カエルだ?
笹の花
50年に一度開花し、一斉に枯れる、それが笹の一生
管理された美しい森の道
ヤマホタルブクロ
牡鹿だ!
立派な角がありますね