2015年6月19日金曜日

伯耆大山

2015年6月17日~19日

鳥取に遠征し、大山の上級ルートユートピアコースを歩いてきました!登山道は明瞭だけど低木などが茂り藪こぎに近い場所も。岩場もあり面白いルートでした。そして大山のカッコいい北壁を眺めることが出来て大満足!

三鈷峰から北壁をバックに。




大山の麓のホテルで前泊し鋭気を養いました。



夕暮れ時、ホテルの脇にある湖に蛍が見れると聞いて行ってみたら、雨がポツポツと(汗)。直ぐに撤収~!
梅雨の中、翌日の大山は雨でも仕方ないけど、ガスで真っ白は嫌だな~と。翌日に期待。

ホテルの看板犬。白クマみたいに巨大!



大山登山口。今回はユートピアコースで目指すピークは左の峰、三鈷峰。
ガスがあるものの、大山が見えてテンションUP!



序盤は神社の参道歩きです。



立派な石畳。

ショウマ


大神山神社

立派な狛犬。
大神山神社の裏手から登山道です。


杉の大木とブナの大木が混在する森。普段見慣れた森とは違う雰囲気でした。

ユートピアコースへの分岐。

ガレガレの道。


尾根までは急登。

ここから尾根歩き。

とにかくブナが見事で、紅葉の時期にも来てみたい山です。


尾根上から大山の峰が見えてた!
天候が心配だっただけに、嬉しい限りです!

美しいブナ林だけど、ニョキニョキした感じが、不思議の国に迷い込んだみたいな感覚。
目指す三鈷峰も見えて来た!

途中、ロープの張ってある個所が連続します。





クワガタソウ

荒々しい大山北壁。





ナナカマド

サンカヨウ





尾根上にユートピア小屋(無人小屋)
夏はお花畑になる場所。夏も来てみたい(^^ゞ

崩壊地の直ぐ脇をゆき、三鈷峰を目指す。


尾根上は風が強く、雨もパラパラと。レインウエア装着!

崩壊してる左側はヤバいです。

三鈷峰(さんこほう)



日本海も見えた!
晴れててば、こんな感じに見えます!(お客様より提供)





カラマツソウ


下山時、ガスが上がってきた。
山頂まで天気が持ってくれて良かった!




雨に濡れたアジサイがなんとも綺麗!

大神山神社まで戻ってきた。

登山口の温泉で汗を流し、島根県松江城の近くでお疲れ様会。

最終便で羽田に戻り後泊。
今回もお客様に支えられて今の仕事が出来ていると、改めて感じた感謝の3日間でした!