2015年2月12日木曜日

西穂・独標

2015年2月11日~12日

日本海側の天候の影響を受ける西穂。

風とガスで視界不良でしたが独標アタックしてきました!



鍋平に登山者専用駐車場が設けてあります。第二ロープウエイより出発。
西穂山荘到着!この日は、雪は締まっておりトレースもハッキリ。山荘まではツボ足。
ほぼ貸切の静かな山小屋でゆっくり飲むのも、冬期登山の楽しみのひとつですね!

西穂山荘の夕飯。

朝食。
翌朝、独標目指してアタック!

余裕のポーズ!?

ガスで視界悪し。

丸山までは目印の竹串が等間隔で有り安心。

丸山から先はガスると意外と手強いです。松本側は雪屁、飛騨側は枝尾根に注意。
雪屁を避けやや飛騨側をトレースしますが主尾根を外れないように。




独標!

下山も慎重に。





無事に山荘に下山!

ロープウエイのレストランでランチ。絶品の飛騨牛丼。



野の花山荘。奥飛騨温泉も冬期は日帰り入浴施設が休館の所が多いです。ここ良いです!





可愛いワンちゃんもいました。