2014年5月18日日曜日

甲武信ヶ岳

2014年5月17日

毛木平~千曲川源流~甲武信ヶ岳


5月17日時点、なめ滝辺りから残雪があり、雪は腐っていましたが、軽アイゼン必携です。


毛木平の駐車場は広く、トイレも綺麗です。
(トイレの水は飲用できません)

このルート、昭文社地図の参考タイムもやや辛めに感じますので、計画は余裕をもった方がいいでしょう。


美しい沢沿いの登山道をゆく千曲川源流ルートです!


毛木平からスタート
歩き始めて直ぐに十文字峠への分岐があります
埼玉県の最高峰、甲武信ヶ岳よりも高い三宝山へのルートです
美しい沢沿いの道
大山祇神社
ルリビタキ
残雪があります
なめ滝
ここまでがわりと長いです
立派な看板
コガラ
これも立派な千曲川源流の標柱
最初の一滴がここ
最初の一滴は氷柱になっていました
雑味が無くて美味しいです!(^^ゞ
源流からは急登ですが、30分ほどで尾根にでます
尾根からは縦走路の国師ヶ岳や金峰山
そして南アルプスも望めます!
中央アルプスも!
富士山もバッチリ!
これまた立派な「日本百名山甲武信岳」の標柱
両面に文字が入っているので、逆光にならないよう
どちらからでも記念撮影できます(*^^)v
バイカオウレン
コミヤマカタバミ
ヒメイチゲ
帰路での川上村レタス畑からみた八ヶ岳
青い山肌と空が印象的でした
こちらは信州峠を越えた場所からの瑞牆山
金峰山の五丈岩も見えます
甲斐駒ヶ岳に沈む夕日も綺麗でした