2014年3月30日日曜日

身延山(3月30日) 【ガイド】

2014年3月30日


山門~久遠寺~東コース~身延山(1153m)~往復


2日前の身延山ツアーでは桜は蕾の状態でしたが、本日、久遠寺周辺は開花していました!
あと数日で満開となるでしょう!

そして、今後、標高を上げながら開花していく様子も楽しめることでしょう(*^^)v



さて、今回の身延山は天気予報通りの雨。

雨足が強まる時間帯は昼前から昼すぎまで・・・登山の予定とぴったりリンクしてるじゃん(汗)

山頂が近付くにつれ雨足が強まり、時折強風が吹き荒れる。

早々に、安全の為、下山コースの変更をお客様に伝えるも、山頂には頑張って登りましょうと奮起する!

山頂の奥の院に到着した時点では横殴りの雨でしたが、全員無事に展望台まで歩くことができました!




雨でも山は楽しい!

でも、それはきっと、びしょ濡れになりながら歩いたお客様ひとりひとりが、気持ちの良いメンバーだったからだと思う。

そして頑張って歩いた下山時、気が付くと空には、雲の切れ間から青空を覗かせていました!


参加のみなさま、雨の身延山、本当におつかれさまでした!



久遠寺のしだれ桜も開花!