2013年7月29日月曜日

☆北岳 【ガイド】

2013年7月20日~21日


広河原~白根御池小屋(宿泊)~草スベリ~肩ノ小屋~北岳(往復)




登山を始めた頃は、植物なんかこれっぽっちも興味が無くて、如何にして速く山頂に立てるかの体力勝負の山ばかりをやったりしてた。

もちろん、今でもトレランしたり、ロングコースを日帰りしたりの達成感を味わうのも大好きだし、バリバリのアルパインもまだまだやりたい。

攻めのバリエーションや沢登りが好きだし、のんびりマッタリのテント泊も好き。

そして、山登りの楽しみのひとつに、高山植物に出会い、発見する楽しさがある。

これが、なかなか痛快だったりする。

なぜ痛快なのか?

それは、植物を実際に自分の目で見て、覚えた知識の確認ができるのも、ひとつの理由だと思う。

最初は、数種類覚えるのも大変だったけど、少しずつ知識が増える。


植物を知らなくても山は楽しい。

でも知ればもっと楽しい!!


森林限界を越えた稜線も楽しいけど、退屈だと思っていた樹林帯も楽しくなる。

駆け足の時は気が付かないけど、ゆっくり歩いて始めて分かることや、気付くことがある。

まるで人生みたいに、時には立ち止まり、狭くなった視野を広げたりしてみる。

すると、そこに今まで見えなかった何かに気付く。



小さな植物達が教えてくれる。

駆け足に疲れた時は、ゆっくり歩いてみろよ・・・って。
 
 
 
 
 
 
白根御池小屋にて贅沢しちゃいました!
生ビール850円、お菓子200円(^_^;) 
 
草スベリ取り付きから見下ろす、白根お池と鳳凰三山。
 
白根御池小屋の夕食。
 
 草スベリは、シナノキンバイ、ミヤマキンポウゲのお花畑!
 
ハクサンイチゲ
 
小太郎尾根分岐では、甲斐駒ケ岳、八ヶ岳、富士山、仙丈ケ岳などの眺望があり、お客様も大喜び!
 
ミヤマオダマキ
 
北岳肩ノ小屋
 
キタダケソウ
 
シナノキンバイ
 
クロユリ
 
ハハコヨモギ
 
イワベンケイ
 
ハクサンフウロ
 
ミヤマハナシノブ